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テーマ募集と選定一覧
2013年度プロジェクト科目テーマ一覧
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- 校地別に掲載しています。
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- 「テーマ」欄のリンクをクリックすると、各プロジェクトの詳細(学生へのアピール、受講条件等、先行登録に関する情報)を見ることができます。
京田辺校地開講科目
テーマ | 開講 期間 | 科目担当者 (団体名・企業名、氏名) | 科目代表者 (所属・氏名) |
---|---|---|---|
ものづくり・人づくり | 春・秋 連結 | 中村 成男 | 【理工学部】 藤井 透 |
エコタウン実現プロジェクト‐エココミュニティーの形成を目指して‐ | 春・秋 連結 | 株式会社 東洋設計事務所 齋藤 篤史 | 【理工学部】 千田 二郎(春学期) 松村 恵理子(秋学期) |
子供の成長に良い玩具の考察と企画 | 春・秋 連結 | 株式会社 タカラトミー 渡辺 公貴 | 【生命医科学部】 田中 和人 |
大学発!スポーツプロモーション〜健康で豊かな社会を目指して〜 | 春・秋 連結 | 高橋 仁美 | 【心理学部】 青山 謙二郎 |
木津川市プロデュースプロジェクト〜中学生と考えるまちづくり | 春・秋 連結 | NPO法人 プロデュース・テクノロジー開発センター 西村 ひろみ | 【生命医科学部】 飛龍 志津子(春学期) 【理工学部】 土屋 隆生(秋学期) |
伝統医学(ツボ療法・鍼灸・薬膳・太極拳)と健康 | 春・秋 連結 | 明治国際医療大学 岩 昌宏 | 【生命医科学部】 渡辺 好章 |
今出川校地開講科目
テーマ | 開講 期間 | 科目担当者 (団体名・企業名、氏名) | 科目代表者 (所属・氏名) |
---|---|---|---|
京都土産から学ぶ商品企画 | 春 | 株式会社 おたべ 酒井 宏彰 | 【商学部】 大原 悟務 |
心ぬくもる「絵本」に出会う〜絵本ソムリエ・プロジェクト〜 | 春・秋 連結 | 上野 康治 | 【理工学部】 金田 重郎 |
世界遺産をデザイン!〜花「桜」と共に生きる吉野山プロジェクト | 春・秋 連結 | NPO法人 フラワー・サイコロジー協会 浜崎 英子 | 【心理学部】 神山 貴弥 |
音楽は心の薬‐高齢者に音楽環境を整える・ラジオを活用して | 春・秋 連結 | 大江 宮子 | 【社会学部】 金子 邦秀 |
京都市伏見地域活性化プロジェクト〜「学び」で観光の質向上を〜 | 春・秋 連結 | 株式会社 ワークアカデミー 川上 雄一郎 | 【経済学部】 竹廣 良司 |
京都発のキリスト教祭服を世界に発信する | 春・秋 連結 | 株式会社 千總 礒本 延 | 【文学部】 清瀬 みさを |
社会と結びつくアート〜アートで社会貢献するプロジェクトづくり〜 | 春・秋 連結 | NPO法人 子どもとアーティストの出会い 井手上 春香 | 【社会学部】 森口 弘美 |
京都の伝統織物をつなぐ- 織物文化ビジネスプロジェクト | 春・秋 連結 | 一般財団法人 日本伝統織物研究所 龍村 周 | 【理工学部】 大久保 雅史 |
学生と卒業生の協働による「同志社DAY」の地域での開催 | 春・秋 連結 | 同志社校友会 熊谷 泰宏 | 【文学部】 工藤 和男 |
2013年度プロジェクト科目選定結果について
全学共通教養教育センター
趣旨と目的
同志社大学プロジェクト科目は全学共通の教養教育科目として2006年度より設置され、今年度で8年目を迎えました。本科目の趣旨と目的は「従来の教室での講義中心の授業形態と異なった実践型・参加型の学習機会を重視したプロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)を基本とする」新たな科目群を開設し、「地域社会や企業の方々を講師として招き、地域社会と企業が持つ『教育力』を大学の正規の教育課程の中に導入することによって、学生に生きた智恵や技術を学ばせるとともに、『現場に学ぶ』視点を育み、学生が具体的・実践的プロジェクトに即して問題の『所在』と『解決』を考え抜く力を陶冶すること」にあります。本年度も、この設置趣旨と目的に基づき、プロジェクト・テーマの内容提案と担当者を広く学内外に公募しました。
応募実態
2013年度プロジェクト科目公募については、8月4日(土)に今出川校地において公募説明会を開催し、プロジェクト科目の趣旨、目的、応募手続きや授業実施要領を説明し、多くのご参加をいただきました。公募の結果、59件の応募を賜りました。応募者の内訳は、民間企業14件、NPO6件、その他団体12件、個人27件です。
応募テーマの内容については、
2013年度提案テーマは昨年同様「京都」や「地域」を冠するテーマが目立つともに、「京田辺」「木津川」「けいはんな」「錦」「西陣」「伏見」「嵐山」「吉野」「梅田」「淡路島」など京都を中心とした各地域の伝統産業や観光資源、文化などを重視し、地域連携のもとに地域の活性化を実践するテーマが多くみられました。また、「電気自動車」「自転車ツーリズム」「位置情報」の視点からの地域支援や、「絵本」「電子書籍」「ラジオ」などの情報発信に関するテーマやスポーツ文化支援など、非常に多岐のジャンルにわたっております。また、テーマの対象が「子ども」「中学生」「留学生」「卒業生」「高齢者」など明確に提示されてきたのも今年の傾向です。
いずれも本科目の趣旨を反映したテーマであったといえます。本年度も現代社会が抱える様々な問題や課題が反映され、精査されたテーマをご提案いただき、学生の学びのニーズに合致しているものと歓迎する一方、本学学生のプロジェクト科目への期待の大きさに応えるべく、大学としての責務を全うしていく所存であります。
応募テーマの内容については、
- 地域資源の発見や観光資源開発による地域活性化に関するもの
- 京都の地場産業、伝統工芸、食文化などの京都の情報発信に関するもの
- アート、音楽、スポーツなどのイベントプロデュースに関するもの
- エコ、エネルギー資源の再利用、交通システム提案など環境問題に関するもの
- ものづくり、商品開発などに関するもの
- 関西企業情報発信や企業と地域との連携など社会連携の実践に関するもの
2013年度提案テーマは昨年同様「京都」や「地域」を冠するテーマが目立つともに、「京田辺」「木津川」「けいはんな」「錦」「西陣」「伏見」「嵐山」「吉野」「梅田」「淡路島」など京都を中心とした各地域の伝統産業や観光資源、文化などを重視し、地域連携のもとに地域の活性化を実践するテーマが多くみられました。また、「電気自動車」「自転車ツーリズム」「位置情報」の視点からの地域支援や、「絵本」「電子書籍」「ラジオ」などの情報発信に関するテーマやスポーツ文化支援など、非常に多岐のジャンルにわたっております。また、テーマの対象が「子ども」「中学生」「留学生」「卒業生」「高齢者」など明確に提示されてきたのも今年の傾向です。
いずれも本科目の趣旨を反映したテーマであったといえます。本年度も現代社会が抱える様々な問題や課題が反映され、精査されたテーマをご提案いただき、学生の学びのニーズに合致しているものと歓迎する一方、本学学生のプロジェクト科目への期待の大きさに応えるべく、大学としての責務を全うしていく所存であります。
採否の選定
公募締め切り後、学内の専任教員から「科目代表者」を募り、応募段階から代表者が決まっていたテーマも含め、28人の代表候補者を得ることができました。プロジェクト科目検討部会委員による予備審査の後、全学共通教養教育センター委員、教務主任連絡会議委員等、全学から選出された32名の委員によって提出書類に関する本審査(四段階ポイント制)をおこない、さらに、その得点集計を基に、プロジェクト科目検討部会で応募者を対象に面接をおこないました。本審査で高得点を得たものを基本として、審査の最終段階では面接による授業計画の確認、今出川・京田辺の希望開講校地のバランスにも配慮しました。
以上の審査結果をうけて、2013年度プロジェクト科目として16件を採択することを決定しました。採択された科目の内訳は、開講校地別では京田辺校地が7件、今出川校地9件、開講期間別では、春学期開講科目が1件、春学期・秋学期連結が15件です。
以上の審査結果をうけて、2013年度プロジェクト科目として16件を採択することを決定しました。採択された科目の内訳は、開講校地別では京田辺校地が7件、今出川校地9件、開講期間別では、春学期開講科目が1件、春学期・秋学期連結が15件です。
今後のスケジュール
プロジェクト科目では、5名以上の受講登録者の確保の条件が満たされれば、正式開講となります。学生には、12月早々から採択テーマの一覧表を掲示し、授業実施内容が固まり次第、科目説明会・登録者選考手続などについて掲示板、ホームページで周知する予定です。また、12月15日(土)には、採択された科目の担当者、代表者の方を対象とした、科目開設にあたっての説明会を開催します。
総評
プロジェクト科目の大きな特徴であるテーマの公募制は、学生の自発的な学びを誘発する仕組みとして高い評価をいただいています。社会の教育力を大胆に大学教育に導入しようとする試みとして注目されて参りました。本年度もPBLの特色を活かした多くのテーマをお寄せいただきましたことに深く感謝申し上げます。
昨年度に引き続き、本年度も新聞広告による広報活動を行うとともに、事前に公募説明会を開催して、公募の趣旨について説明をさせていただきました。その目的は、プロジェクト科目がプロジェクトの遂行を通して学生の自主的な学びを誘発する体験型の社会連携教育であり、従来の講義科目とは異なっていることを伝えることにあります。学生個人のスキルアップを目指すワークショップや社会で活躍している講師を招いて展開するリレー講義とは区別されるものであることを周知するためです。新聞広告や説明会、そして、WEBを通しての説明によって、大半の応募は、プロジェクト遂行型の授業計画に基づいたテーマ設定になっており、本科目で実施しているPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)型教育についてのご理解をいただくことができたように思います。
また、本年度採択された科目からの応募件数も多く、これも、学生の自主的な学びを引き出しながら、一定期間に成果をあげていくプロセス重視のPBL型教育の経験を積まれた結果と受け止めています。ただし、学生の多様な関心や興味をひき出していくという面から見た場合には、より幅広いジャンルや活動からの応募をなお一層お願いしたいと思っています。とりわけ、京田辺キャンパスの応募テーマ数が少なく、皆様からの多様なご応募をお待ちしております。
同志社大学プロジェクト科目は、社会の教育力を大学へ導入していく仕組みとしてテーマ公募制を導入してきました。学生の関心や意欲をかき立てる大きな役割を果たしていることを確信しています。それゆえプロジェクト科目にとっては、魅力的な公募テーマが不可欠です。我々は、学生たちのためにより良質な教育力を備えた担当者と愛着をもって取り組むことができるテーマを強く求めています。今年度より、書類審査をベースとして、面接を実施させていただきましたのも、そうした期待と希望からとお含み置き下さい。毎年、制度やシステムを自己点検し、学生の自律的な学びを支援する体制を強化するように努めておりますが、なおいっそう公募方法や授業運営も含めた制度の充実、学習・教育環境の改善に努めて参ります。今後ともご協力、ご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。
昨年度に引き続き、本年度も新聞広告による広報活動を行うとともに、事前に公募説明会を開催して、公募の趣旨について説明をさせていただきました。その目的は、プロジェクト科目がプロジェクトの遂行を通して学生の自主的な学びを誘発する体験型の社会連携教育であり、従来の講義科目とは異なっていることを伝えることにあります。学生個人のスキルアップを目指すワークショップや社会で活躍している講師を招いて展開するリレー講義とは区別されるものであることを周知するためです。新聞広告や説明会、そして、WEBを通しての説明によって、大半の応募は、プロジェクト遂行型の授業計画に基づいたテーマ設定になっており、本科目で実施しているPBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)型教育についてのご理解をいただくことができたように思います。
また、本年度採択された科目からの応募件数も多く、これも、学生の自主的な学びを引き出しながら、一定期間に成果をあげていくプロセス重視のPBL型教育の経験を積まれた結果と受け止めています。ただし、学生の多様な関心や興味をひき出していくという面から見た場合には、より幅広いジャンルや活動からの応募をなお一層お願いしたいと思っています。とりわけ、京田辺キャンパスの応募テーマ数が少なく、皆様からの多様なご応募をお待ちしております。
同志社大学プロジェクト科目は、社会の教育力を大学へ導入していく仕組みとしてテーマ公募制を導入してきました。学生の関心や意欲をかき立てる大きな役割を果たしていることを確信しています。それゆえプロジェクト科目にとっては、魅力的な公募テーマが不可欠です。我々は、学生たちのためにより良質な教育力を備えた担当者と愛着をもって取り組むことができるテーマを強く求めています。今年度より、書類審査をベースとして、面接を実施させていただきましたのも、そうした期待と希望からとお含み置き下さい。毎年、制度やシステムを自己点検し、学生の自律的な学びを支援する体制を強化するように努めておりますが、なおいっそう公募方法や授業運営も含めた制度の充実、学習・教育環境の改善に努めて参ります。今後ともご協力、ご支援のほどをよろしくお願い申し上げます。
プロジェクト科目検討部会 部会長 山田 和人