- プロジェクト科目ホーム
- テーマ募集と選定一覧
- 京都土産から学ぶ商品企画
テーマ募集と選定一覧
2013年度プロジェクト科目テーマ一覧
京都土産から学ぶ商品企画
プロジェクト名 | 京都土産から学ぶ商品企画 |
---|---|
科目担当者 | 株式会社 おたべ 酒井 宏彰 |
科目代表者 | 商学部 大原 悟務 |
学生さんへ | 本講義は、人に喜びを与える「お菓子」をテーマに「京都ブランド」を根幹とした新しい「土産菓子ブランド」のマーケティング戦略の構築を図る事を通じて、みなさんの「考える力と行動力」を養成し、実社会で活躍できる人材の育成を目的とします。 京都は歴史的に菓子作りの原点と言える都市であり、いまだに数多くの菓子店が軒を並べています。また、「観光都市 京都」として、これまでに「おたべ」に代表されるような数々のお土産菓子も送り出されてきました。 しかし、その京都の菓子市場も、消費者の嗜好やニーズの変化に伴い、ここ近年変化しつつあります。
当プロジェクトでは、このように従来のマーケットが大きく変化しつつある京都の菓子市場において、菓子業界におけるマーケティング事例を学び、消費者ニーズの分析やコンセプトワークによる「新しい京都土産」の企画、さらに、企画商品の市場導入といったプラニングを行っていきます。リアルなマーケティング活動に接し、グループで商品創造を進めることにより、参加者各人の考える力とプレゼンテーション能力の向上を図ることを目標とします。 (講義の進め方) お土産菓子業界の現状を把握し、各社の商品企画事例を学びます。また、実際に製造現場の見学、販売店の視察等を行います。 その中で、みなさんが感じとり、自由な発想を活かしながら、新しい商品を企画していきます。 実践的な企画を通して、みなさんの考える力をフルに発揮してください。 |
---|
開講校地 | 今出川校地 |
---|---|
開講期間 | 春学期 |
受講条件 | お菓子・京都が好きな方 ものづくりに興味があること |
---|---|
学生が準備(持参)するもの | |
学生の費用負担額
| あり 地下鉄 今出川-十条 250円 2回往復で1,000円 |
授業時間以外の非定期授業の有無 | なし |
保険(340円)加入要否 | 必要あり |
学外での授業の有無 | あり(2回以内) |
定員内の場合の選考方法 | 登録志望者全員合格とする。 |
---|---|
定員を超えた場合の選考方法 | 登録志願票と面接で選考する。 ただし、40名を超えた場合は登録志願票で選考する。 |
秋学期の追加募集の有無
| なし |