テーマ募集と選定一覧

2012年度プロジェクト科目テーマ一覧

西陣を世界へ!

プロジェクト名西陣を世界へ!
科目担当者河合 大治郎
商学部 山内 雄気
科目代表者商学部 山内 雄気

学生さんへ京都らしい世界を体験しませんか?

本プロジェクトの柱は2つあります。一つは、京都の西陣帯や職人や町並など、なんでもよいので「現在の京都」を紹介するために西陣へ出かけることです。もう一つは、京西陣の帯と上七軒の和菓子とを組み合わせたお茶会(伝統的な町屋を利用します)の開催です。この2つの作業で得られた知見を、最終的にフェイスブックで世界に英語で発信します。なお、英文校正を専門業者にお願いする予定なので、英語が苦手でもプロジェクトの内容に興味があればまったく問題ありません。

春学期:西陣の調査

グループごとに西陣にフィールドワーク調査に出かけます。対象の設定から、調査、最終成果発表まで、学生が独力で行うことになります。こちらは、サポートしても、指示することはありません。自分で考え、自分で行動する必要があります。

秋学期:お茶会

京都西陣の7軒の帯製造業者と、京菓子司「有職菓子御調進所老松」と共同して、お茶会を開催します。帯屋捨松の所有する伝統的な町屋を舞台に、京都らしい世界を演出してもらいます。茶菓子のデザインからお茶会のコンセプト作り、お茶会の運営、ゲストの選定まで、基本的にすべて学生が主体となって行います。お茶会に参加したことのない学生を大いに歓迎します。

開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件積極性のある学生
学生が準備(持参)するもの携帯電話かデジカメ
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(3,000円以内)
工場見学(往復バス代) 440円
その他交通費 1,500円
お茶会費 1,000円
授業時間以外の非定期授業の有無あり(3回以内)
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(10回以内)

定員内の場合の選考方法登録志望者全員合格とする。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
あり