1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2012年度
  4. 京の台所・錦市場を中心に「京の食文化」を留学生に発信しよう!

テーマ募集と選定一覧

2012年度プロジェクト科目テーマ

京の台所・錦市場を中心に「京の食文化」を留学生に発信しよう!

プロジェクト名京の台所・錦市場を中心に「京の食文化」を留学生に発信しよう!
科目担当者株式会社 空
遠藤 正彦
科目代表者心理学部 佐藤 豪

学生さんへ京の台所・錦市場(四条烏丸近くの錦小路通の高倉通~寺町通間)には、日本各地からの食材と、京野菜をはじめとした地場の食材が集まっています。
この商店街は、「京の食文化」を構成するひとつです。
このプロジェクト科目では、日本の食文化を代表する「京の食文化」を、錦市場を手掛かりとして、留学生に発信し伝えることを目的とします。
そのために、受講生のみなさんは、まず錦市場をはじめとした現場でのフィールドワークを行います。
その範囲は、農家をはじめとした生産の現場から、消費先として、家庭の「おばんざい」、料亭などの「京懐石」の現場を想定しています。
このプロジェクト科目で「京の食文化」を学ぶことにより、受講生の皆さんの、自国の文化を理解すること、即ち文化アイデンティティの醸成につながることを期待しています。
また、欧米および中国、韓国、ベトナムなどアジア各国からの留学生と触れ合うことによって、異文化理解を進め、グローバル人材としての成長を目指すものでもあります。
さらには、社会還元の視座から、留学生向けの日本文化を学ぶクラスにおいてのカリキュラムづくりや補助教材作成をアウトプットと想定しています。
なお、このプロジェクトは、京都錦市場商店街振興組合および錦市場の各店舗、並びに、貴学の日本語クラス、公益財団法人 京都日本語教育センター京都日本語学校や、京都市産業観光局の協力も受ける予定です。

開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件特になし
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(3,000円以内)
京都市内交通費 3,000円
授業時間以外の非定期授業の有無なし
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(6回以内)

定員内の場合の選考方法登録志望者全員合格とする。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
なし