1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2011年度
  4. 祇園祭を中心に「京の心意気」を留学生と発見しよう!

テーマ募集と選定一覧

2011年度プロジェクト科目テーマ

祇園祭を中心に「京の心意気」を留学生と発見しよう!

プロジェクト名祇園祭を中心に「京の心意気」を留学生と発見しよう!
科目担当者株式会社 空
遠藤 正彦
科目代表者心理学部 佐藤 豪

学生さんへ京都の7月といえば、千年を超えて続く「祇園祭」。
1か月間に及ぶこの神事に関わる京の町衆を中心とした「京の心意気」を留学生(外国人学生)と発見することが今回のテーマです。

祇園祭は、日本の文化の原点である京都で連綿と続く伝統の最たるものです。
その伝統を受け継ぐ町衆の「心意気」に焦点をあてます。

つまり、今も息づく京都の文化・伝統そのものを受講生が理解し、それを多様な文化背景を持つ京都で学ぶ留学生と共有し、それぞれの視座を獲得します。

この講義の特徴として、受講生は京都の文化・伝統を学ぶことになりますが、それは観光客的立場からはアクセスできないフィールドで行います。

そのために、この講義は、大舩鉾を擁す四条町大船鉾保存会の特別な協力のもと行われます。

それによって得られる知識や経験は、日本の文化アイデンティティの貴重な機会となります。

さらに、これらの知識、経験を京都で学ぶ留学生と「共有」することは、単に日本の文化を理解するだけでなく、異文化理解にもつながります。

そのために、留学生対象の日本文化科目クラスの協力を得ます。

この講義を通して発見した「京の心意気」を、広く発信することが最終目標になります。

宵山や巡行の見物だけでは飽き足らない皆さんの参加をお待ちしています。

開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件特になし
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(3,000円以内)
京都市内 3,000円
授業時間以外の非定期授業の有無なし
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(6回以内)

定員内の場合の選考方法登録志望者全員合格とする。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
なし