1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2010年度
  4. 演劇で子供達と学ぶ 企画実践プロジェクト

テーマ募集と選定一覧

2010年度プロジェクト科目テーマ

演劇で子供達と学ぶ 企画実践プロジェクト

プロジェクト名演劇で子供達と学ぶ 企画実践プロジェクト
科目担当者NPO法人 フリンジシアタープロジェクト
大橋 敦史
科目代表者総合政策科学研究科 山口 洋典

学生さんへ本講義は、演劇を通じて、大学生と子供たちが「環境」「防災」「防犯」「食育」等をテーマにした啓発劇を共同で創作・上演を企画する「実践形講座」です。講座は大きく分けて二つの作業を軸に進行します。

  1. 子供たちと演劇作品を創作する「コンテンツ作成」作業
    まずは、プロの演出家、俳優、ダンサーの指導のもと、姿勢、発声、エチュード、台本作成指導等のワークショップを実施します。
    このワークショップで、子供たちへの指導方法や、俳優としての技能も身に付けます。「俳優としての技能」は、今後あらゆる職業で必要となってくる「プレゼンテーション能力」と大きく共通するものです。

  2. 啓発劇の企画立ち上げ、宣伝、実施までの「マネジメント」作業
    連携する小学校や発表会の上演会場との具体的な交渉、発表会の集客のための情報宣伝活動などを進行していきます。チーム内外との様々な情報交換を通じて段取りを決めていく「マネジメント」の実践を通じて、異なる価値観を持った人たちとの適切なコミュニケーション能力を、養っていきます。参加者の子どもたちと共に、台本づくり、演技指導、などワークショップを実施します。4~5回のワークショップの後、観客を入れての発表会を実施します。

開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件特になし
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(3,000円以内)
交通費 3,000円
授業時間以外の非定期授業の有無あり(5回以内)
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(5回以内)

定員内の場合の選考方法登録志望者全員合格とする。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
なし