1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2009年度
  4. 「企業コンサルタント実習~社長!これが御社の課題です~」

テーマ募集と選定一覧

2009年度プロジェクト科目テーマ

「企業コンサルタント実習~社長!これが御社の課題です~」

プロジェクト名「企業コンサルタント実習~社長!これが御社の課題です~」
科目担当者NPO法人 同志社大学産官学連携支援ネットワーク
五島 洋
科目代表者生命医科学部 廣安 知之

学生さんへ社長の特命プロジェクトによりこの授業は始まります。まずは弁護士、公認会計士など企業コンサルタントのプロフェッショナルから実例を学び、企業が抱えている課題の洗い出し方を習得します。そして社員の方々とのディスカッションを通じてその企業が抱える課題を見つけ、解決策をグループで考え、最終的には社長に対して「ズバッ!」と提言を行っていただきます。
このプログラムの中で取材する能力、課題解決能力、プレゼン能力の習得が期待できるとともに「会社って何?」ということについて考えるプロジェクトです。なお、対象企業は新進気鋭のベンチャー系広告代理店という興味深い会社を予定しています。

開講校地今出川校地
開講期間春学期

受講条件企業の抱える課題をヒヤリングの中から見つけ出し、課題解決の方法を提案していただくまでを実践します。コンサルタント業界に興味のある方の受講を希望します。
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(4,000円以内)
京都市営烏丸線 今出川-四条 @250円
阪急京都線 烏丸-梅田 @390円
大阪市営四つ橋線 西梅田-四つ橋 @230円
上記移動を2回行います。
授業時間以外の非定期授業の有無なし
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(2回以内)

定員内の場合の選考方法登録志願票で選考する。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
なし