1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2009年度
  4. スポーツイベント開催!学生と地域の連携によるスポーツクラブ

テーマ募集と選定一覧

2009年度プロジェクト科目テーマ

スポーツイベント開催!学生と地域の連携によるスポーツクラブ

プロジェクト名スポーツイベント開催!学生と地域の連携によるスポーツクラブ
科目担当者高橋 仁美
科目代表者スポーツ健康科学部 竹田 正樹

学生さんへ
国の《スポーツ振興法》による基本計画である「生涯スポーツ社会の実現」に向けた目標達成のための総合型地域スポーツクラブの運営に、社会の一員として参加し、今を生き未来につなげる教育的な活動の現場に携わることができる。また地方自治体が多くの課題(=国民の運動不足、子どもの体力低下、青少年の健全育成、少子・高齢化社会の進展、地域コミュニティの弱まり、人間関係の再構築、健康の保持増進、体力の向上)を抱えながら運営している現状を把握し、同志社大学が連携している京田辺市と共に設立した総合型クラブ運営に関わる事ができる。

『人づくり、まちづくり、生きがいづくり』という、スローガンのもと、21世紀に向けたスポーツイベント開催という自分達が出来る目標を掲げ取り組むことで、それをやり遂げた事実は、心身ともに達成感と充実感を獲得できる。また、地域社会に貢献という形でも残る。対象者のニーズにあったイベントを企画し、運営するという経験は、準備から終了まで数多くの学びの場があると思われる。

共通の目標を持った仲間との課題克服の経験と、社会生活での諸先輩方との出会いと教えは、人と人とのつながりの大切さを実感できる場となる。今後の各自のライフスタイルに、心身ともに健康であることの重要性も認識できる。

開講校地京田辺校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件積極的に活動する、意欲のある学生
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
※凡その目安とお考え下さい
なし
授業時間以外の非定期授業の有無あり(5回以内)
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(5回以内)

定員内の場合の選考方法登録志願票と面接で選考する。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票と面接で選考する。
秋学期の追加募集の有無
※秋学期科目で定員に空きがある場合
なし