1. プロジェクト科目ホーム
  2. テーマ募集と選定一覧
  3. 選定結果 2007年度
  4. 量から質への「京都型ニュ-ツ-リズム」の開発と流通

テーマ募集と選定一覧

2007年度プロジェクト科目テーマ

量から質への「京都型ニュ-ツ-リズム」の開発と流通

プロジェクト名量から質への「京都型ニュ-ツ-リズム」の開発と流通
科目担当者京都産学地域経営研究会
青柳 良明
科目代表者文学部 伊達 立晶

学生さんへ京都の観光や地域のプロが、皆さんと一緒に「全国に通用する京都の新しい観光モデル」を創造するのが、この科目です。大切にしたいポイントは次のとおりです。

  1. この科目は「現場」を重視します。→「京都型ニューツーリズム」の開発には「現場」があります。皆さんには多くの現場でのフィールドワークを体験していただきます。そこで感じたことを大切にしてください。

  2. この科目は「本物」を目指します。→皆さんの成果は「ビジネスモデル」や「観光政策形成」に活かします。皆さんの自らの思いや発想・企画・提案を「かたち」にできます。

  3. この科目は「京都の大学」だからできるのです。→京都にある同志社大学で学ぶ皆さんと、京都の観光・地域のプロがコラボレーションすることで「京都型ニューツーリズム」が実現します。

  4. この科目は「刺激的で面白い」→お寺やライトアップの現場、地域での観光資源の発掘、イベントや祭りの現場、ホテルや観光業界、地域づくりのプロなど多様な人材とのワークショップ。将来につながる人脈やネットワークが構築できる・・・など、刺激的で面白い科目になります。スキルアップも期待できます。

  5. この科目は皆さんの「情熱・発想・企画・提案」を大切にします。→参加しないと始まりません。この科目のエンジンは皆さんの参加意識そのものです。専門的知識は必要ありません。

「京都の観光」というキーワードにピン!と来たら、どうぞおこしやす!

開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結

受講条件京観光、旅行、京都、地域活性化やまちづくりに興味・関心があり、フィールドワークに情熱を持って取り組める人。観光や旅行の企画・実施や観光ビジネスに興味・関心がある人。
学生が準備(持参)するもの特になし
学生の費用負担額
凡その目安とお考え下さい
あり(19,000円以内)
フィールドワークの交通費 1回平均 1,000円×6回=6,000円
学外での現場視察、調査等 1回平均 500円×6回=3,000円
モニターツアー実施交通費  1回 10,000円
授業時間以外の非定期授業の有無あり(4回以内)
保険(340円)加入要否必要あり
学外での授業の有無あり(13回以内)

定員内の場合の選考方法登録志望者全員合格とする。
定員を超えた場合の選考方法登録志願票で選考する。
秋学期の追加募集の有無
秋学期科目で定員に空きがある場合
なし