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テーマ募集と選定一覧
2019年度プロジェクト科目テーマ
京都の景勝地をフィールドとする観光支援アプリの企画・デザイン・制作
プロジェクト名 | 京都の景勝地をフィールドとする観光支援アプリの企画・デザイン・制作 |
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科目担当者 | 木田 豊 |
科目代表者 | 理工学部 小板 隆浩 |
学生さんへ | 観光ブームを日本のアイデンティティを高める機会としよう 2018年はインバウンドに沸き、今、私たちは空前絶後の観光ブームの最中にあります。この騒ぎを一時のお祭りとして見送るのではなく、世界中の注目の中で、私たちの歴史・生き様の精華を示す千載一遇の機会とする事が大切です。 言うまでもなく京都は日本文化の粋がちりばめられた地です。ここへ足を踏み入れた紅毛碧眼は、当惑気味の笑みの中で、日本文化の真贋を見極めようとしています。せいぜい1週間のホスピタリティ体験において、この願いがかなえられるかどうかは、観光客にとっての利得である以上に、私たちのアイデンティティを自らに問う課題なのです。 デザインプロセス:調査-分析-創発-編集-仮説-検証のループをチームで体験する。 まず、京都の心を総合的に伝え得る「観光スポット」を選び出し、この地の空間・彫刻、衣装・工芸、味覚、芸能などの体験を手分けし研究、吟味します。各メンバは与えられた分野における「目利き(コンシェルジュ)」となり、その選りすぐり体験をレイヤ(一層)に集積します。クラス全員で適宜協議しながらこれらのレイヤを重ね合わせ、時間・予算的にも適切な遊歩ルートの中に位置付けるのです。 現行主要ルートやその情報伝達の問題点を洗い出し、相互を構造化、その解決策を「アイデア創発」で仮説へまとめ上げます。この一巡のデザインプロセスをチーム全員で体験することにより、目的に向かう協業の方法を学びとるのです。 実施デザイン・制作:企画を現実のものに移す こうして得られた企画内容(コンテンツ)に操作体系を与え、アプリの主な動きをストーリボード(紙芝居)へと描き下します。GPSによって得られる、現在位置に対応した、ルート・情報を選択するインタフェース(操作仕組)をデザイン・制作しアプリの試作型(プロトタイプ)としてまとめ、完成します。 現場でシミュレーションし、使用者の意見に耳を傾ける このプロトタイプの操作性、理解性について適切な被検者に使ってもらい、評価・検証を行い、改良してアプリを完成形へ導きます。 この全貌を全同志社、京都各界に報告する 得られた検証過程と、そこへ至るデザインプロセスを全同志社(また京都の関係各界)へ報告、広報します。 簡単には見通しの効かない一回り大きなミッション実践の中、開発業務の原型を自らの体験として創り上げます。 |
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開講校地 | 京田辺校地 |
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開講期間 | 春学期・秋学期連結 |
履修条件 | 観光ホスピタリティについて情熱を持って取り組めること 粘りをもって物事を最後までやり遂げることができる人 ICTについて、一通りの知識と能力がある人 |
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履修生が 準備(持参)するもの | リング綴じ型ノート、スマートフォン |
履修生の費用負担額 ※凡その目安と お考え下さい | 必要( 3,000 円 以内) 自発的な調査 3,000 円 |
授業時間以外の 非定期授業の有無 | あり(2回以内) |
学外での授業の有無 | 実施する(4回以内) |
定員内の場合 の選考方法 | 登録志願票と面接で選考する |
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定員を超えた場合 の選考方法 | 登録志願票と面接で選考する |
再募集実施の有無 | 実施する ※再募集とは先行登録終了後、履修定員に空きがある場合にのみ、後日改めて履修希望者を募集する制度です。「実施する」と記載されていても先行登録の時点で定員を満たした場合、再募集は実施されません。 |
再募集の選考方法 | 登録志願票で選考する |