トピックス
2024年度プロジェクト科目春学期成果報告会を開催しました。
配信場所 : 良心館RY104番教室
形 式: オンライン開催(Zoom)
・10:00~ 開会式
・10:30~14:00 質疑応答(ブレイクアウトルーム)
・14:00~14:30 講評・総評・表彰式
全学共通教養教育科目「プロジェクト科目」では、春学期と秋学期の授業最終週前後に、京田辺校地・今出川校地開講クラスが一堂に会し、成果を発信する場を設けています。
2024年度春学期は、オンラインでの成果報告会を開催しました。全7クラスの履修生が、活動の成果をまとめたスライド・動画をもとに中間報告を行いました。
プロジェクト毎(全7クラス)に春学期の活動内容を10分間の動画にまとめ、Web上に公開し、参加者はその動画を成果報告会前に視聴したうえで、当日はプロジェクト毎のZoomブレイクアウトルームで質疑応答等を行うという方式をとりました。
当日は、履修生・科目担当者・科目代表者・審査員等を含め約90人が参加しました。各ブレイクアウトルームでは、履修生が動画の内容をもとに、自分達の活動の経緯や成果を積極的かつ丁寧に伝え、熱意のある説明を受けた参加者からは様々な観点から質問を投げかけられるなど活気ある議論が繰り返されていました。
成果報告会終了後の総評・講評では、今年度から対面授業が13回になり、成果報告会までのスケジュール管理が厳しくなることが予想されましたが、活動報告の動画や質問に対する受け答えも、かなりレベルの高さが伺われ、特に動画に関しては、問題設定や活動内容、成果、今後の活動予定など、筋道を立てて整理されており、いくつか課題はありながらも充実した活動ができているとの声が聞かれました。秋学期には最終成果を示せるよう、より大きな活動に立ち向かって欲しいと期待が寄せられました。
すべての参加者のご協力を得て、大きな問題もなく終えることができました。
最後に、最優秀賞、優秀賞および特別賞の発表が行われました。各賞の受賞プロジェクトは以下のとおりです。
【最優秀賞】
クリエイティブな映像制作で道路交通の安心安全を守る!
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
科目担当者:堀出 大介
科目代表者:佐野 明子(文化情報学部)
【優秀賞】
こどもの手でつむぐ京都の錦織-未来へ伝える伝統の絆
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
科目担当者:龍村 周
科目代表者:大久保 雅史(理工学部)
【特別賞】
留学生と創る!伝統と革新・日本酒文化読本(アントレプレナー)
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
科目担当者:遠藤 正彦
科目代表者:徐 潤純(国際教養教育院)
【特別賞】
令和時代の商品企画!京都着物をプロデュースしよう!
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
科目担当者:武田 知也
科目代表者:志賀 理(商学部)
関連情報 |
---|
お問い合わせ |
同志社大学 プロジェクト科目検討部会 事務局 (今出川校地教務課内) TEL:075-251-4630 |
---|