1. プロジェクト科目ホーム
  2. 登録説明会・先行登録

登録説明会・先行登録

2021年度開講のプロジェクト科目の履修申請期間は終了しました。
たくさんのお問い合わせ、ご応募をいただき、ありがとうございました。
2022年度開講のプロジェクト科目テーマ一覧は、2021年12月頃に本オリジナルサイトのテーマ募集と選定一覧>選定結果 2022年度でお知らせします。

在学生のみなさんへ

「プロジェクト科目」は、地域社会や企業の方々が講師となり、従来の教室での座学中心の授業形態とは異なった「実践型」「参加型」のプロジェクトをベースに学習を進めていく科目です。
プロジェクト科目は先行登録科目です。登録要領(説明会・選考)の内容をしっかりと確認し、所定の期間・方法にて、登録手続きを行ってください。

2021年度の各テーマについては、選定結果 2021年度 に掲載しています。

プロジェクトによっては、授業が学外や不定期で行われる場合があります。また、プロジェクトによっては学外での活動等で発生する費用(交通費等)を履修生が負担する場合があります。各プロジェクトの活動内容をシラバスで充分に確認したうえで、登録してください。

2020年度のSA/TAおよび履修生からメッセージが届いています。 クラスレポート>2020年度より『学生成果報告書』をご覧ください。

登録要領(説明会・選考)

登録希望者のみなさんは、まず以下のPDF『2021年度プロジェクト科目登録要領』にて、登録手続き全体の流れや詳細、科目登録にあたっての注意事項等をご確認ください。本要領は、各学部で発行する『登録要領』にも掲載しています。

2021年度プロジェクト科目登録要領[PDF 617KB]
以下、登録要領に記載している2つの手続きについてご案内いたします。
3月31日以降、以下の手続きでは申請受付を行いません。再募集を確認してください。再募集にも申請期限がありますのでご注意ください。

手続き1:希望するプロジェクトをWEB申込フォームから申し込む
申込期間3月25日(木)9時00分~3月30日(火)11時30分
申込方法希望するプロジェクトを以下のWEB申込フォームから申し込んでください
2021年度プロジェクト科目WEB申込フォーム
【手続き1に関する注意事項】
  • 申込最終日(3月30日)は、以下の「手続き2:オンラインにて実施される説明会、プロジェクト別の選考に参加する」と同日です。
  • 説明会・選考実施日には、選考の前に各プロジェクト担当者による個別説明・質疑応答の時間を設けています。説明会前にWEB申込を行っても、個別説明・質疑応答を聞いた後でWEB申込を行っても、上述の期間内に申込完了していれば、どちらでも問題ありません。

手続き2:オンラインにて実施される説明会、プロジェクト別の選考に参加する
開催日時3月30日(木)
9時30分 集合
10時00分 各プロジェクト個別説明・質疑応答
12時00分 選考
開催場所Zoom
こちら からアクセスしてください(以下【手続き2に関する注意事項】参照)。

【手続き2に関する注意事項】
  • 選考への参加にあたっては、上述の「手続き1:希望するプロジェクトをWEB申込フォームから申し込む」に記載のとおり、3月30日(火)11時30分までにWEB申込フォームから申込を完了しておく必要があります。
  • あらかじめ、カメラ機能およびマイク機能付のパソコンやスマートフォン、タブレット等に、Zoomアプリをダウンロード・インストールしておいてください。
  • Zoom を最新 バージョン( 5.5.4 以上)に更新しておいてください。
  • 説明会当日は、9時00分~9時29分の間にZoomにアクセスしてください。

再募集

2021年度プロジェクト科目の再募集は、次の通り実施いたします。

再募集クラスへの申請にあたっては、上述のPDF『2021年度プロジェクト科目登録要領』の「5.再募集~8.その他」をよく確認しつつ、あわせてプロジェクト科目紹介動画や各プロジェクトのシラバスで、プロジェクト科目の概要やプロジェクトごとの授業計画などを参考としていただくとよいでしょう。

再募集対象プロジェクト
2021年度プロジェクト科目 再募集クラス[PDF 644KB]

再募集対象プロジェクトへの申込方法
申込期間4月1日(木)10時00分~4月2日(金)11時30分
申込方法希望するプロジェクトを以下のWEB申込フォームから申し込んでください
【再募集】2021年度プロジェクト科目WEB申込フォーム

再募集選考結果発表
4月3日(土)0時00分 学修支援システムDUET>登録科目一覧
 ※履修が認められた方のみ「プロジェクト科目1」「プロジェクト科目2」が表示されます

【再募集に関する注意事項】
  • 再募集では説明会や面接を行いません。WEB申込フォームに入力いただいた内容のみで、履修可否に関する選考を行います。
  • 再募集の結果、登録者が5名未満のプロジェクトは開講取消となります。開講取消の場合、4月3日(土)0時00分の結果発表と同時刻に、DUETメッセージにてその旨お知らせします。

お問い合わせ

今出川校地教務課 教務係

TEL:075-251-4630
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-pbl@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

京田辺校地教務課 庶務・教務係

TEL:0774-65-7053
FAX:0774-65-7074