このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

トピックス

2023年度プロジェクト科目秋学期成果報告会を開催しました。

2024年2月16日 更新

 日  時 : 2024年1月28日(日)                        
 配信場所 :寧静館4階会議室 

 形  式: オンライン開催(Zoom)           
 ・10:00~   開会式
 ・10:30~14:00 質疑応答(ブレイクアウトルーム)
 ・14:00~14:30 講評・総評・表彰式

flyer_1.jpg

全学共通教養教育科目「プロジェクト科目」では、春学期と秋学期の授業最終週前後に、京田辺校地・今出川校地開講クラスが一堂に会し、成果を発信する場を設けています。

2023年度秋学期は、オンラインでの成果報告会を開催しました。全8クラスの履修生が、活動の成果をまとめたスライド・動画をもとに最終成果報告を行いました。

プロジェクト毎(全8クラス)に1年間の活動内容を10分間の動画にまとめ、Web上に公開し、参加者はその動画を成果報告会前に視聴したうえで、当日はプロジェクト毎のZoomブレイクアウトルームで質疑応答等を行うという方式をとりました。

当日は、履修生・科目担当者・科目代表者・審査員等を含め約100人が参加しました。各ブレイクアウトルームでは、履修生が動画の内容をもとに、自分達の活動の経緯や成果を積極的かつ丁寧に伝え、熱意のある説明を受けた参加者からは様々な観点から質問を投げかけられるなど活気ある議論が繰り返されていました。

成果報告会終了後の総評・講評では、春学期の反省点をしっかり振り返り、秋学期の活動で充実した成果をあげたチームが多かったため、履修生の取り組みに賞賛が寄せられ、盛況のうちに終えることができました。

本成果報告会で最優秀賞、優秀賞、及び特別賞を受賞したプロジェクトは以下のとおりです。

best_project_1.jpg

【最優秀賞】
留学生と創る!祇園祭サステナブル読本!(文化継承と観光産業)
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
 科目担当者:遠藤 正彦
 科目代表者:徐 潤純(日本語・日本文化教育センター)

report_4.jpg

【優秀賞】
クリエイティブな映像制作でインターネットの安心安全を守る!
<今出川校地開講、春・秋連結科目>
 科目担当者:堀出 大介
 科目代表者:佐野 明子(文化情報学部)

report_3.jpg

【特別賞】
大学のあるまちづくり-サスティナブルタウンを目指して-
<京田辺校地開講、春・秋連結科目>
 科目担当者:齋藤 篤史
 科目代表者:千田 二郎(理工学部)

関連情報

成果報告会

お問い合わせ

同志社大学 プロジェクト科目検討部会 事務局 (今出川校地教務課内)

TEL:075-251-4630
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-pbl@mail.doshisha.ac.jp