このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

テーマ募集と選定一覧

2019年度プロジェクト科目テーマ

クラシック音楽のコンサートを創ろう!~クラシック音楽業界の抱える課題にチャレンジ!~

プロジェクト名クラシック音楽のコンサートを創ろう!~クラシック音楽業界の抱える課題にチャレンジ!~
科目担当者鈴木 利奈
科目代表者文学部 伊達 立晶
学生さんへみなさんはクラシック音楽のコンサートへ行ったことはありますか?またクラシック音楽に対してどんなイメージを持っていますか?
「優雅」「リラックスできる」「楽しい」等の良いイメージがある人もいれば、「難しそう」「眠くなる」「年配のお客さんが多いイメージ」「敷居が高い」等、少し近づきにくいという印象がある人もいると思います。
この授業は、クラシック音楽のコンサートを企画実践することを通じて、その問題を解決する方法を検討することを目的としています。クラシック音楽に関する知識の有無は問いません。
「今まさに立ち向かうべき課題」として音楽業界の抱える問題へ、新たな視点を持ってアプローチを行いましょう!

プロジェクトの流れ
① クラシック音楽業界が抱える課題を発見する。
②それに対する具体的な解決策を考える
③ 効果を確認するためにコンサートを企画運営
④ SNSへのリアクションのデータやアンケートなどを通じ、効果を分析する。
⑤ 音楽団体や文化施設向けに「提言書」を作成する。
※本授業においてコンサートは「手段」であり、「目的」ではありません。「良い演奏」や「自分たちのやりたい音楽を目指す」というサークルや学生団体の活動とは異なりますのでご留意くだい。
開講校地今出川校地
開講期間春学期・秋学期連結
履修条件特になし
学生が
準備(持参)するもの
特になし
学生の費用負担額
※凡その目安と
 お考え下さい
必要( 3,500 円 以内) 
フィールドワーク参加費 3,500円
授業時間以外の
非定期授業の有無
あり(4回以内)
学外での授業の有無実施する(4回以内)
定員内の場合
の選考方法
登録志願票と面接で選考する
定員を超えた場合
の選考方法
登録志願票と面接で選考する
再募集実施の有無実施する
※再募集とは先行登録終了後、履修定員に空きがある場合にのみ、後日改めて履修希望者を募集する制度です。「実施する」と記載されていても先行登録の時点で定員を満たした場合、再募集は実施されません。
再募集の選考方法登録志願票で選考する