こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. プロジェクト科目ホーム
  2. > 2014年度のニュース一覧
  3.  > 2014年度プロジェクト科目秋学期成果報告会を開催しました。

トピックス

2014年度プロジェクト科目秋学期成果報告会を開催しました。

'15年1月22日 更新
2014年度プロジェクト科目秋学期成果報告会
日時:2014年1月18日(日)
場所:今出川校地 良心館ラーニング・コモンズ2F プレゼンテーションコート
・11:30~15:00 ポスターセッション
・15:00~16:00 講評・総評・表彰式

全学共通教養教育科目「プロジェクト科目」では、春学期と秋学期の授業期間終了時に、京田辺校地・今出川校地開講クラスが一同に会し、学内外に向けて成果発表の場を設けています。
2014年度秋学期成果報告会は、春学期・秋学期連結科目13クラス、秋学期科目1クラスの履修生が、開講クラスごとのプースに分かれて、活動の成果などをまとめたポスターを中心に、参加者とディスカッションを繰り広げました。
当日は、京都のみならず他府県からも大学関係者、学生、一般の方など履修生を含めて200人を越える参加者がありました。履修生は、活動のプロセスや成果などを、参加者一人ひとりに説明するなど丁寧に対応していました。また参加者からは、活動内容に対する課題や今後の期待などが述べられ、活発な交流が行われました。
ポスターセッション終了後の表彰式では、学内外の審査員から講評・総評がありました。評価される点として、春学期の成果報告会と比較してポスター自体の完成度が高かまった点や、課題を深く掘り下げて、成果を客観的に分析しようと取り組む姿勢が挙げられました。またその一方で、課題探求に時間を要したために、企画の実施だけにとどまり、分析結果を検証するところまでに及ばなかったことなどが反省点として指摘されました。
最後に、最優秀賞、優秀賞および特別賞(CNS賞)を受賞したプロジェクトが表彰されました。


【最優秀賞】
音楽は心の薬‐高齢者に音楽環境を整える・ラジオを活用して
<今出川校地開講、春・秋連結科目>

【優秀賞】
・京都の伝統織物をつなぐ~織物文化ビジネスプロジェクト~
<今出川校地開講、春・秋連結科目>

【特別賞(CNS賞)】
・京都伏見大学プロジェクト~「学び」で観光の質向上を~
<今出川校地開講、春・秋連結科目>


CNS(Community Networking Service)=SNSをベースに開発された、プロジェクト科目の活動を円滑に支援するための学修支援システム。
関連情報
お問い合わせ先
同志社大学 プロジェクト科目検討部会 事務局 (今出川校地教務課内)
TEL:075-251-4630
FAX:075-251-3064
E-mail:ji-pbl@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)